読書犬ブックの自己紹介

 

僕は読書犬。名前は「ブック」。

 

名前の由来は、単純に「読書→本→BOOK→ブック」と思ってもらってもいいし、ドラマ「マルモのおきて」に登場した話す犬「ムック」のマネと思ってもらってもかまわない。

 

なぜ、こんなどうでもいい話をするかというと、それは読書犬「ブック」という名前を君の記憶に貼り付けたいからなんだ。「記憶に貼り付ける」ことの重要性を君に教えたいからなんだ。

 

つまり、僕は、君が成功するための本を紹介するんだけど、「僕が君に本を紹介する→君が紹介された本を買う→買った本を読む→読んだ本の内容を忘れる→実行しない」というパターンを避けたいんだ。

 

僕が望むパターンは、「僕が君に本を紹介する→君が紹介された本を買う→買った本を読む→読んだ本の内容を記憶に貼り付ける→本の内容を素直に実行する(試す)→成功する→僕のサイトを知人にすすめる」なんだ。もちろん、君が成功する前に僕のサイトを知人にすすめてもよい。

 

このサイトは、アマゾンアソシエイトという紹介システムを利用している。僕が紹介した本を君がアマゾンで買うと、僅かだけど紹介料が僕に支払われ、その紹介料が僕のエサ代になるんだ。ちなみに、僕が主食にしているドッグフードは、ユニ・チャームの「愛犬元気(肥満が気になる愛犬用)」。これを少し多めに食べている。

 

では、読んだ本の内容を記憶に貼り付けるにはどうすればいいのか。まだ僕のことを信用していないようなので、アメリカでベストセラーになった2冊の本から引用するよ。

 

★『急に売れ始めるにはワケがある(ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則)』(グラッドウェル・マルコム、ソフトバンク文庫、税抜き780円)

 

 

 

★『アイデアのちから』
(チップ・ハース、日経BP社、税抜き1600円)

 

 

 

『急に売れ始めるにはワケがある』は、流行現象を口コミによる感染ととらえ、そのメカニズムを解き明かしているんだ。感染の3要素は、感染をスタートさせる特別な人々、を意味する「少数者の法則」と、情報を記憶に残すための単純かつ決定的な工夫、を意味する「粘りの要素」と、人の性格に感染する背景、を意味する「背景の力」。

 

『アイデアのちから』は、『急に売れ始めるにはワケがある』に触発されて書かれた本で、感染の3要素のうち、「粘りの要素」を高めるための6つの法則を明らかにしているんだ。

 

(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected)
(3)具体的である(Concrete)
(4)信頼性がある(Credible)
(5)感情に訴える(Emotional)
(6)物語性(Story)

 

その頭文字をつなげてSUCCESs(サクセス)の法則と著者たちは呼んでいる。
ここで、SUCCESs(サクセス)の法則という語呂合わせはどうでもいいように思えるけど、これも記憶に粘る要素の一つなんだ。

 

このサイトでは、僕が厳選したビジネス書を君に紹介する。その中には、経営の教科書や古典的な自己啓発書も含まれているけど、物語形式で書かれたビジネス書や、成功した経営者の自伝を多く含めるようにしている。その理由は、物語形式のビジネス書や経営者の自伝が、「具体的である」、「意外性がある」、「感情に訴える」、「物語性」という要素を満たしているからなんだ。また、複雑な理論は物語になりにくいし、成功した経営者の思考はシンプルに整理されているから、ほとんどの本は「単純明快である」。そして、残りの要素「信頼性がある」なんだけど、これは僕の良書に関する嗅ぎ分け能力を信用してほしい。まだ僕を信用していないのなら、「参考文献」を見てほしい。

 

ちなみに、僕が書いたこの文章も「記憶に粘る」6つの要素を満たしている。

 

(1)単純明快である=君を成功させるという目的
(2)意外性がある=犬がビジネス書を紹介
(3)具体的である=主食は「愛犬元気(肥満が気になる愛犬用)」
(4)信頼性がある=僕の性格(補助的に本も引用)
(5)感情に訴える=アマゾンアソシエイトの紹介料が僕のエサ代
(6)物語性=君が成功するためのステップ(僕が君に本を紹介する→君が紹介された本を買う→買った本を読む→読んだ本の内容を記憶に貼り付ける→本の内容を素直に実行する→成功する)

 

では、読んだ本の内容を記憶に貼り付けた後、本の内容を素直に実行することの重要性も説明するよ。

 

そもそも、既に成功している成功者たちは、ほぼ例外なくビジネス書をたくさん読んで、その中から自分の教科書を選び、それを素直に実行しているんだ。たとえば、ソフトバンクの孫くんも、ユニクロの柳井くんも、星野リゾートの星野くんも、膨大な量のビジネス書を読むことで知られている。そして、自分の教科書を決めたら、勝手に理論を改変したりせず、教科書の理論を素直に信じて実行しているんだ。まだ僕を信用していないのなら、この本を参考にしてほしい。

 

★『星野リゾートの教科書』
(中沢康彦、日経BP社、税抜き1500円)

 

 

 

さて、このサイトの目的や僕の性格を理解してくれただろうか。もし、君が成功を望むのなら、このサイトのトップページに戻って、いくつかの質問に答えてほしい。僕は、その答えに応じて君の成功に役立つ本を紹介する。紹介された本の中にまだ読んでいない本があったら、運命の本と信じて買うこと。できればリンクされたアマゾンのページで買ってほしい。買った本は必ず読み、記憶に貼り付ける。そして、素直に実行することが成功の秘訣なんだ。

 

最後になるけど、僕は「スコティッシュ・テリア(スコッティ)」という犬種なんだ。スコッティは、フランクリン・ルーズベルト、ジョージ・W・ブッシュなどの歴代アメリカ大統領に飼われ、幾度となくホワイトハウスに住んだことがあるし、スコッチ・ウイスキーのBlack & Whiteのラベルに描かれているイラスト(黒い方)でも有名なんだ。もう分ると思うけど、これは単なる自慢ではない。僕を君の記憶に貼り付けるための要素の一つなんだ。

 

君の成功(SUCCESs)を祈る。

 

そして、君が成功し、その秘訣をメディアの取材で聞かれたら、こう答えてほしい。

 

「犬にすすめられた本を読んで、それを素直に実行したら成功してました。」

 


                                         ホームに戻る


 読書犬ブックの成功法則

1.本物のビジネス書を読む

2.記憶に貼り付ける

3.素直に実行する

 

 

応援してね!

本革製イヤホンジャックアクセサリー スマホワンチャン スコティッシュテリア VANCA CRAFT (日本製 新品 職人の手作り)