物語形式(小説仕立て、ストーリー仕立て、寓話など)のビジネス書(自己啓発書を含む)は、読みやすいし、記憶に貼り付くので、行動に移しやすいというメリットがある。
でも、物語形式で書かれたビジネス書の評価は、読む人の年齢、状況、読み方、好みなどに応じて大きく変動するんだ。例えば、物語はあまり面白くないけど役立ち度が高い本と、役立ち度は高くないけど物語が面白い本を比較したとき、どちらを評価するかは読者次第だし、絶対的な評価はありえない。
僕は、君に紹介する物語形式のビジネス書を選ぶにあたり、その他のビジネス書よりも選択基準を少し緩和し、より多くの本を君に紹介しようと思っている。君の選択肢を狭くすることは避けたいんだ。
物語形式のビジネス書は随時追加するからチェックしてね。