気になる近日発売のビジネス書【9/16】

■読書犬ブックの評価

 

タイトル:★★★☆☆

著者実績:★★★☆☆

評価予想:★★★★☆


■アマゾンの内容紹介より


望む結果を得るためには「ルール」がある!

グローバル・ファイナンシャル銀行本店営業部に栄転した黒田は、パートナーである松井から罠にはめられる。
 将来頭取となる野望を持つ黒田は、ある作戦に出る――。
 駆け引きでの勝ち方を体系化した「ゲーム理論」を銀行を舞台にし6つのストーリーで紹介!


■目次


Story1 囚人のジレンマ
本店営業部に栄転した黒田は、パートナーの松井遼介と次々に成果を上げるが、
 松井から罠にはめられる。「やられたらやり返す」黒田の復讐劇が始まる……。
(解説)なぜ、「やられたらやり返す」が最強の戦略なのか?

Story2 チキンレース
価格競争を繰り広げる牛丼チェーン梅屋とみよし屋。
ある時、みよし家は赤字転落の危機に。破滅へと向かう争いに終止符を打つべく黒田が授けた秘策とは。
(解説)なぜ、破滅的な争いが繰り返されるのか?

Story3 合理的なブタ
画期的な新製品を開発したヤマモリ醤油だが、認知度の低さから売れず、
しかも業界最大手のカネマンが同様の製品で参入するという危機に見舞われる。
この最大のピンチを乗り切るための"逆転の発想"とは?
 (解説)ビジネスという"不平等競争"における弱者の勝ち方とは?

Story4 ゲームのルールを変えろ!
回転寿司老舗のさくら寿司は、新興のスシコーに対抗するためにテレビCMを展開するが、
スシコーのやり手の副社長・喜多の戦略の前に敗北を喫する。
 八方塞がりの中、さくら寿司は予想外の作戦に打って出る。
(解説)絶対的に不利な状況に追い込まれたらゲームのルールを変えてみる

Story5 共有地の悲劇
 堀北・佐原・梶田の3人が創業した「マイ・スウィート・メディア」は資金ショートし倒産の危機に。
 運よくこの危機を乗り切ったが、安定的な生活を求めて佐原・梶田はサラリーマンに戻る。
 残された堀北を襲ったピンチとは?
 (解説)組織が抱える問題点を解決する

Story6 ネゴシエーション
合併先の部署で黒田は上司の企みにより成果が上がらなくなる。
 汚名返上のために黒田が決心した一世一代の賭けとは?
 (解説)どうすれば思い通りの結果を導く交渉ができるのか?


■著者について


安部 徹也(あべ てつや)

株式会社MBA Solution代表取締役。
1990年九州大学経済学部を卒業後、現三井住友銀行入行。
 退職後、インターナショナルビジネス分野で全米No.1のビジネススクールThunderbirdにてMBAを取得し、
 経営コンサルティング及びビジネス教育を主業とする株式会社MBA Solutionを設立。
 代表に就任し、現在に至る。2003年から主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』では
2万6千人以上のビジネスパーソンが参加しMBA理論を学んでいる。

 主な著書に『最強の「ビジネス理論」集中講義』(日本実業出版社)、
 『超入門コトラーの「マーケティング・マネジメント」』(かんき出版)などがある。
 『ワールド・ビジネス・サテライト』(テレビ東京)を始めとした多くのニュース番組出演を始め、
 日本経済新聞、週刊ダイヤモンドなどのビジネス系メディアにも登場多数。
 現在は、一般社団法人日本MBA協会の代表理事としても、
 一人でも多くのビジネスパーソンにMBA理論を普及させるべく日々奔走している。


 読書犬ブックの成功法則

1.本物のビジネス書を読む

2.記憶に貼り付ける

3.素直に実行する

 

 

応援してね!

本革製イヤホンジャックアクセサリー スマホワンチャン スコティッシュテリア VANCA CRAFT (日本製 新品 職人の手作り)