気になる近日発売のビジネス書【8/3】

マンガと図解でわかる クリステンセン教授に学ぶ「イノベーション」の授業 マンガと図解でわかる クリステンセン教授に学ぶ「イノベーション」の授業
イノウ 玉田 俊平太

翔泳社 2014-08-05
売り上げランキング : 80931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

■読書犬ブックの評価

 

タイトル:★★★☆☆

著者実績:★★★☆☆

評価予想:★★★★☆

 

■アマゾンの内容紹介より

 

「超」図解本登場! 講義形式で学ぶ企業家のバイブル
本書は、重要だが難しいと言われるクリステンセン教授の『イノベーションのジレンマ』、『イノベーションへの解』を、以下の4つのポイントでわかりやすく図解と事例で解きほぐします。
1「イノベーション」の基本理論
2「破壊的イノベーション」の戦略
3「イノベーション」戦略における人や組織の選定
4「イノベーションのジレンマ」の理論に基づく日本企業の事業・組織事例の解説
難しすぎて挫折した人も、まだ読んでいない人も、この1冊で大丈夫! イノベーションの名著(700ページ超)が3時間で理解できます。

 

【目次】
講義の前に
そもそも、イノベーションとは何か(マンガ)

◆1限目 「イノベーションのジレンマ」の理論
講義1:なぜ、優良企業が失敗するのか
補講1:イノベーションの分類
講義2:なぜ、新市場にいち早く参入できないのか
補講2:バリューチェーン
講義3:なぜ、新事業のマネジメントがうまくいかないのか
補講3:発見志向計画法
講義4:なぜ、新事業で優秀な人材が成果を出せないのか
補講4:組織の能力の枠組み 資源・プロセス・価値基準
講義5:なぜ、高い性能が市場に評価されないのか
補講5:競争基盤の変化に対処する戦略

集中講義1:「イノベーションのジレンマ」とは(まとめ)
コラム1 イノベーションの名著1

◆2限目 「イノベーション」の戦略1
講義6:なぜ、企業は成長し続けられないのか
補講6:イノベーションの創発プロセス
講義7:なぜ、新たな成長事業が見つからないのか
補講7:ビジネス分析 3C分析・SWOT分析・4P分析
講義8:なぜ、新事業の顧客が見つからないのか
補講8:無消費、破壊的チャネル、無消費への対抗
講義9:なぜ、事業範囲の設定は難しいのか
補講9:相互依存型とモジュール型
講義10:なぜ、事業が陳腐化してしまうのか
補講10:コモディティ化と脱コモディティ化のプロセス

コラム2 イノベーションの名著2

◆3限目 「イノベーション」の戦略2
講義11:なぜ、人や組織の選定で間違えるのか
補講11:機能別組織・重量級チーム・軽量級チーム
講義12:なぜ、正しい戦略が立てられないのか
補講12:戦略策定プロセスと資源配分プロセス
講義13:なぜ、新事業への投資がうまくいかないのか
補講13:デスバレーとキャズム
講義14:なぜ、経営者は意思決定の関与で間違えるのか
補講14:組織の能力の進化と買収

集中講義2:「イノベーションへの解」とは(まとめ)
コラム3 イノベーションの名著3

◆4限目 製造業の破壊的イノベーション
演習1:スマートフォンは破壊的イノベーションか
演習2:ミラーレスは一眼レフ市場を呑み込むか
演習3:ユニクロはアパレル市場をどこから破壊したのか
演習4:タブレットは何を破壊しているのか
コラム4 その他 製造業の事例

◆5限目 流通業の破壊的イノベーション
演習5:医薬品販売の破壊はどこで起こったのか
演習6:ファッションビルはどの市場を破壊しつつあるのか
演習7:文具通販は既存の文具流通をどのように破壊したのか
コラム5 その他 流通業の事例

◆6限目 サービス業の破壊的イノベーション
演習8:通信・オンライン取引は、なぜ証券業界にイノベーションを起こせたのか
演習9:LCCはどのような市場を開拓したのか
演習10:専用機ゲームのビジネスモデルはフリーミアムの前に崩れたのか
演習11:会計クラウドサービスは破壊的イノベーションか


■著者について

 

【監修者紹介】
玉田 俊平太(たまだ しゅんぺいた)
関西学院大学経営戦略研究科教授。博士(学術)(東京大学)。ハーバード大学大学院にてマイケル・ポーター教授のゼミに所属、競争力と戦略との関係について研究するとともに、クレイトン・クリステンセン教授からイノベーションのマネジメントについて指導を受ける。筑波大学専任講師、経済産業研究所フェローを経て現職。研究・技術計画学会理事。平成23年度TEPIA知的財産学術奨励賞「TEPIA会長大賞」受賞。著書に『産学連携イノベーション―日本特許データによる実証分析』(関西学院大学出版会、2010年)、監訳に『イノベーションへの解』(翔泳社、2003年)、『イノベーションのジレンマ』(翔泳社、2000年)などがある。

 

 読書犬ブックの成功法則

1.本物のビジネス書を読む

2.記憶に貼り付ける

3.素直に実行する

 

 

応援してね!

本革製イヤホンジャックアクセサリー スマホワンチャン スコティッシュテリア VANCA CRAFT (日本製 新品 職人の手作り)