仕事の9割は段取りで決まる!

仕事の9割は「段取り」で決まる! 仕事の9割は「段取り」で決まる!
伊藤 昭 酒井 昌昭

高橋書店 2014-04-19
売り上げランキング : 122482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

いただいた本を読んだので感想を書くね。

 

■アマゾンの内容紹介より

 

仕事の速い人は「段取り」に時間をかける

---これで仕事は遅れない! ---

「段取り」での第一人者が掲げる、ムリ・ムダ・ムラを徹底的に排除した評判の“仕事の進め方"を紹介。必要以上に頑張らず、かつ、高いクオリティを保つ画期的な方法をモノにできます。

 

 【“期日通りに"“高いクオリティ"で仕上げられる! 】

 仕事を段取りよく進めるというのは、数ある技術の中でも最も大切な一つです。本書で紹介する、著者オリジナル の「2点見積もり法」「仕事の正しい進め方」を使えば“期日通りに"“高いクオリティ"で仕事を仕上げられます。

 

以下は、本書の内容をもとにしたセミナー受講生の声です。

 

「今までとは違うスケジュール法で“自分たちは進歩する"と強く感じました」

 

「全体構想のつくり方に感銘を受けた。すぐに適用したい! 」

 

「この手法で、業務効率が高められると確信しました」

 

「ロジカルな分析で一体感がある。モチベーションアップにつながる! 」

 

「こんな方法があったとは。目からウロコが落ちました」

 

「即効、チームでチャレンジしたい」など、大好評です。

 


■目次

 

PART1 思うように進まない日常業務のムダ
 ・よくある業務の悪習慣

 

PART2 半分の時間でできる方法
 ・計画段階

 ・実行段階

 

PART3 もっと速くする! 仕事の正しい進め方
 ・構想段階
 ・納期を確約するために

 

PART4 ひと味違う! 超仕事人への道
 ・ミーティング・商談

 


■読書犬ブックの感想

 

「段取り」というと、少々古いが漫画の「ダンドリくん」を思い出す。確か、漫画の「ダンドリくん」は、なによりも段取りを優先するために、本末転倒な結果に終わる、というようなコミカルな内容だったと思うけど、本書は本当に役立つ段取りの方法を教えてくれる。

 

そのなかでも、著者オリジナル の「2点見積もり法」は斬新で、実用的なスケジュール管理法だ。もし、日常的な納期の遅れや、期限と品質のバランスで悩んでいるなら、この本が役に立つはずだ。

 

本書は、イラストを多用しているのでわかり易いし、要点だけを簡単に読み返すことができる。本書の内容は、特にチームや組織において有効と思われるので、チームのリーダーやマネージャーにお奨めしたい。

 

それから、本書タイトル「仕事の9割は段取りで決まる!」の「仕事」を「人生」や「成功」に置き換え、人生や成功のスケジュールを考えてみても面白いかもしれない。

 

 読書犬ブックの成功法則

1.本物のビジネス書を読む

2.記憶に貼り付ける

3.素直に実行する

 

 

応援してね!

本革製イヤホンジャックアクセサリー スマホワンチャン スコティッシュテリア VANCA CRAFT (日本製 新品 職人の手作り)