読書:「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント

「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント (アスカビジネス) 「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント (アスカビジネス)
水野 雅浩

明日香出版社 2016-08-08
売り上げランキング : 7977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 献本を読んだので感想を書くね。

 

■アマゾンの内容紹介より

 

稼げる男がやっている「健康に対するアプローチ」を50項目でまとめました。

 食事、運動、睡眠、ストレスケアについて、「稼げる男と」と「稼げない男」の習慣を比較しながら解説。

これらを身につければ、肉体的にも精神的にも強くなり、活躍し続ける男になります。

 

 「稼げる男」とは、顧客満足度を追求していくビジネスパーソンを指します。
そしてこれを土台から支えるのが「健康マネジメント」なのです。
お客様の満足度を高めるのに、いくら良いサービスをプレゼンテーションしても、
 太って疲れて老けて見えたら、説得力を産みません。
 根本的な自己管理ができていないことは、一目見て分かるからです。

 

 本書をまとめるに当たり、
1実際に私を含む1,000人を超えるビジネスパーソンに実践してもらい、良い結果が出たもの
2科学的に根拠があるもの
3「今の生活の中で」無理なく実践できる内容
の3点にこだわりました。

 

 本書をきっかけに「仕事の成果を上げるためにこそ、健康戦略に取り組む」という
世界標準の考え方にシフトしていきましょう。

 

■著者について

 

水野 雅浩(みずの まさひろ)

日本ダイエット協会 ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
JADP認定 生活習慣予防アドバイザー・サプリメントインストラクター
日本成人病予防協会 健康管理士
 健康美容情報認定協議会 健康美容コミュニケーター
米国NLP&コーチング研究所 NLPプロフェッショナル認定コーチ

中央大学法学部を卒業後、介護サービス事業の全国展開に約10年携わる。
 若い頃の生活習慣により90代でも自立して元気な方と、60代でも寝たきりな方を目の当たりにする。
その後、香港で高級日本食レストランの立ち上げに参画。
 香港のミシュランガイドブックへの掲載をきっかけに世界中のビジネスエリートが顧客となり、 交流を深め「健康マネジメント」の概念に触れる。
 次に、大手サプリメントメーカーでアンチエイジングのサプリメントのマーケティング商品開発に携わり、 予防医学アンチエイジングの体系的な知見を蓄える。
 現在は、3つの異なるキャリアを活かし、「仕事の成果を底上げする健康マネジメント」をテーマにビジネスマン向けのセミナー、 健康経営に取り組む企業の助言を行っている。

 

■目次


Chapter1 健康の基本習慣
Chapter2 稼げる男の「食事」の習慣
Chapter3 稼げる男の「運動」の習慣
Chapter4 稼げる男の「睡眠」の習慣
Chapter5 稼げる男の「ストレスケア」の習慣

 

■読書犬ブックの感想

 

この本には、習慣化したい健康に対するアプローチが50項目にわたって記載されている。各項目は、「稼げる男は~し、稼げない男は~する。」という比較形式の見出し、該当項目に関するエピソードや科学的根拠などで構成されていて、例えば、15番目の項目は、「稼げる男はナッツを食べ、稼げない男はドーナツを食べる。」という見出しで始まり、ドーナツに関するエピソード(ドーナツ食べ放題のオフィス)、ドーナツが健康を害する科学的な根拠、ナッツの効能へと続く。この項目の見出しは、少々ダジャレ感が漂っているが、比較形式の見出しは、インパクトがあり、記憶に貼り付き易い。

本書の50項目には、特に目新しくない常識的な項目も多く含まれているが、これは、裏を返せば、奇をてらうことなく、本当に大切な健康習慣を読者に伝えたいという著者の良心であり、そこに本書の価値があると思う。
本書には、付録として、「仕事の成果を底上げする健康マネジメント」という一覧表がついている。この一覧表は、本書が推奨する健康習慣(メソッドとその理由)を1日の生活のなかに当てはめたもので、チェックリストとして利用できる。できそうな健康習慣から始め、効果が実感できたら徐々に健康習慣を増やしていく。そんなゲーム感覚で本書のメソッドを習慣化できれば、きっと「稼げる男」になるはずだ。(ただし、体だけでなく、頭脳や心も鍛えましょう。)

 

 読書犬ブックの成功法則

1.本物のビジネス書を読む

2.記憶に貼り付ける

3.素直に実行する

 

 

応援してね!

本革製イヤホンジャックアクセサリー スマホワンチャン スコティッシュテリア VANCA CRAFT (日本製 新品 職人の手作り)