ザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする (Harvard Business Review Press) スコット・D・アンソニー 山田 竜也 翔泳社 2014-12-02 売り上げランキング : 10829 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
■読書犬ブックの評価
タイトル:★★★☆☆
著者実績:★★★★☆
評価予想:★★★★☆
■アマゾンの内容紹介より
イノベーションは難しくない。誰にでも起こせる
本書は「ファーストマイル」と呼ばれる、アイデアを計画から市場に投入する実行フェーズについての解説書となる。ファーストマイルは多くの起業家や企業内のイノベーターを悩ませる。アイデアが市場に受け入れられた確率は1%以下という調査結果もある中で、実行フェーズを乗り越えるために何を準備するべきか。
クレイトン・クリステンセン教授が創設したイノサイト社の共同経営者として活躍する著者が、イノベーションを実現させるために必要な新たなツールを紹介。実際に扱った事例とともに、苦労して得た教訓とノウハウを提示する。新規事業担当者、スタートアップを目指す起業家、今後社内でイノベーターを目指す人にぜひ読んでほしい一冊。
■著者について
スコット・D・アンソニー
クレイトン・クリステンセン教授が創設したイノサイト社のマネージング・パートナー。イノベーション分野に特化したグローバル経営コンサルティングと投資活動を行なう。シンガポール・オフィスを本拠地として、アジア太平洋地域でベンチャーキャピタル投資活動を行なう(イノサイトベンチャーズ社)。また、グローバル企業が長期にわたって存続するための戦略立案や、イノベーション実現に向けて支援を行なっている。
クリステンセンとの共著に『イノベーションの最終解』(2014年)、『イノベーションへの解 実践編』(2008年)などの邦訳書がある(いずれも、翔泳社)。
■目次
序章 イノベーションのファーストマイルに潜む希望と危険性
第1章 ファーストマイルに潜む問題
第1部 ファーストマイルで使うツールキット
第2章 アイデアを書き下ろす
第3章 評価
第4章 フォーカス
第5章 仮説検証し、軌道修正
第6章 実験マニュアル
第2部 ファーストマイルの課題を克服する
第7章 ファーストマイルの四つの課題を克服する
第8章 戦略的な実験を支える体制
第9章 ファーストマイルでのリーダーシップ
あとがき
付録A イノサイトベンチャーズの評価ツール
付録B 認知バイアスとファーストマイル